時代は変わったと思います。

寒暖の差が激しい毎日が続いてますが、桜もチラチラと咲いてきてるようですね。

年々温暖化の影響なのか夏が暑かったり、海の温度も上がって捕れる海産物も変わってきたり、陸も暖かい地域の生き物が北海道でも生息するようになったりと。

いろいろ変わってきたと思います。仕事も変わってきました。このホームページを立ち上げた時から感じてたことだけど、人材不足の問題。職人がいないということ。

国の対応を見てると、もう無理だと思います。少なくても即効性のある解決策はないと思います。職人は一人前になるまでには時間がかかります。そして過酷な労働条件は避けられません。人口減少の中で正直、人材確保できると思えません。いよいよ家を建てられない時代が来ます。僕は今年52歳になりましたが、未だに後輩がいません(笑)

ということは自動的に20年後くらいには外壁屋いないと思います(笑)どの業種も人手不足でしょうが…

この現状を理解してほしいです。今までは家を建てたい!壁を張り替えたい!塗装したい!とか業者に頼んだら、すぐに対応できたと思います。当たり前のように。

浅井工業の現状は、外壁工事は11月12月くらいの張替工事なら年内できるかもしれません。塗装工事は10月までと決めていて年内は埋まってしまいました。

なので来年度の工事を考えてほしいです。今取り掛かってる仕事も去年工事できなくて今工事しているという状況です。工事を考え中のお客様、現状を理解の上、浅井工業をよろしくお願いします!

数年後には家が3Dプリンターで建つようになるそうです。AIの存在も人材不足を解消するような…なんとなく淋しい気持ちもありつつだけど。

この記事を書いた人
浅井 弥