話してみると面白い

暑くなってきましたね。

今日は砂川の洋画家、鉾井直作先生の家で仕事してました。

いろんな話をしてくれました。世界中を周った話、アーティストとしての話、元総理とのゴルフの話等々。

奥様も楽しくて、気さくな夫婦でした。いろんな話の中「人生は縁と運」って言葉と「仕事は楽しく」という言葉、響きました。

縁はどうにかなるかもしれないけど、運はどうしようもないですよね(笑) うんうんって聞いてたけど(笑)

鉾井先生は88歳、毎朝こどもの国へウォーキングをしてるそうです。

森は薬局だそうで、いい景色、いい空気、毎日森の中に行くと健康でいられるとのこと。

アトリエも見せてくれて、絵が沢山ありました。今制作中のコロナをテーマにした絵も見せてくれました。

絵を見てて思ったのが、その時の感情とかテンションとかによって、受け方が変わるかも。

そして、絵もパワーがあると思いました。絵描きさんと話したことは今までなかったけど、面白いです。

先生からプレゼントいただきました。

この記事を書いた人
浅井 弥